東公民館 相談会便り(NO2)

日時:2023年6月6日(土)13:00~15:00
場所:東公民館研修室1

主な相談内容

  • メールソフト(Outlook)が急に受信・送信できなくなった
    A:原因調査でOnedriveの容量オーバーでエラーになったいる。不要な画像を削除空き容量を増やし(解決)
  • スマホの写真がパソコンで見れなくなった。
    A:スマホのアプリ(フォト)の設定で自動バックアップ機能がOFFになっていたのをONとする(解決)
  • パソコンの起動が遅くなった。
    起動時の自動起動するソフトがかなり多いため自動起動ソフトを無効とする(改善したが解決か?)

参加者が16名となり2時間では足りないようなので7月から1時間延長して16:00までに変更したい。 

(^^)/相談会は会員相互の交流の場ですので相談がなくても気軽に参加ください

                                       当日のサポーター 山本、海野、末次、石崎

次回相談会での相談内容等を含め是非コメントで投稿下さい

東公民館 相談会便り(NO2)” に対して4件のコメントがあります。

  1. snagasaki より:

    メールトラブルをAIで回答を試して見ました。
    bard
    メールソフト(Outlook)が急に受信・送信できなくなった 原因を知りたい

    メールソフト(Outlook)が急に受信・送信できなくなった原因は、いくつか考えられます。

    メールサーバーの不具合
    インターネット接続の不具合
    Outlookの設定ミス
    Outlookの不具合
    メールソフトのウイルス感染
    まず、メールサーバーの不具合がないか確認してください。メールサーバーの不具合が確認できた場合は、メールサーバーの運営会社に連絡して確認してください。

    次に、インターネット接続の不具合がないか確認してください。インターネット接続の不具合が確認できた場合は、インターネット接続の設定を確認するか、インターネットプロバイダーに連絡して確認してください。
    ChatGPI
    Outlookが急に受信・送信できなくなった原因はさまざまな要素が考えられます。以下にいくつかの可能性を挙げてみますが、具体的な原因を特定するためには、詳細な情報が必要です。

    ネットワーク接続の問題: Outlookはインターネットに接続する必要があります。ネットワーク接続に問題がある場合、メールの受信・送信ができなくなることがあります。ネットワーク接続を確認し、インターネットへのアクセスが正常であることを確認してください。など同じ様な回答
    追加質問でonedriveの関係はありますか?
    はい、OneDriveとOutlookはMicrosoftのサービスであり、相互に関連しています。以下のような場合、OneDriveの容量制限がOutlookで受信・送信できない原因となる可能性があります。

    OneDriveの容量制限に達した: OneDriveには利用可能なストレージ容量があり、その容量を超えると新しいファイルをアップロードできなくなります。Outlookで送信しようとした添付ファイルがOneDriveに保存されている場合、OneDriveの容量制限に達していると送信が制限されることがあります。OneDriveの容量を解放するために、不要なファイルを削除するか、容量を増やす必要があります。
    的確な質問があれば正しい回答がでますので 便利なことあり?

  2. 瀧野 悟 より:

    6月3日(土)サポーターの皆様、参加された会員の皆様相談会お疲れ様でした。
    今回は参加された方の人数が多かったようですね。
    地元の皆様は便利が良いところに会場があることもあるかもしれません。
    皆さん熱心に質問されて指導する方は大忙しの様子でした。
    皆さんまだまだ勉強する気持ちが強いと感じました。
    コロナ渦で大分参加する方が減っていたのですが、土曜日の様子を
    見るかぎり元のような活気が出てきたような気しました。
    指導される方は大変ですが、質問される方も内容を整理してこられた方が
    効率的ですね。
    指導された皆様お疲れさまでした。

  3. いしざき より:

    PC・スマホは奥が深くまだまだ知らないことが沢山です

    今回は LINEカード のチャージ方法で四苦八苦しました。なにせ私自身使ったことがありませんので・・・ 一緒に検索して処理方法は解りましたがご本人が実施しないことには結果となりません ご自宅で再度チャレンジして結果オーライとなったようでした (^^♪ 

  4. 海野 より:

    メールソフト(Outlook)が急に受信・送信できなくなったので先生の指導を受ける。
    OneDriveの容量制限100%超えたのが受信・送信できない原因となっていたようです。
    OneDrive のファイルを削除することで解決できました。
    OneDrive の事が良く解っていませんが。。。
    ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です