第10回 遊ぼう会のご案内

シニアネット長崎会員の皆様

イスラエル博物館所蔵 ピカソ~ひらめきの原点~

今回は久しぶりに長崎県美術館にて開催される「ピカソ展」を鑑賞を企画しました。
20世紀美術最大の巨匠、パブロ・ピカソ(1881–1973)は、古今の芸術と対話し、試行錯誤を繰り返しながら、新たな造形を生み出すことに挑み続けた芸術家です。
 絵画や彫刻、陶器、舞台装置などさまざまな領域で制作したピカソですが、版画でも豊かな創造力を発揮しています。ピカソは、パリに出てまもなく版画に取り組み始め、生涯にわたってエッチング、リトグラフ、リノカットといった多様な版画技法に挑戦し、膨大な数の作品を制作しました。版画はピカソの芸術の中で重要な部分を占めています。
 本展では、世界有数の規模で知られるエルサレムのイスラエル博物館のコレクションより、初期の「青の時代」から晩年までの、版画を中心とする130点を展観します。〈サルタンバンク・シリーズ〉〈ヴォラール連作〉〈フランコの夢と嘘〉〈347シリーズ〉などの代表的な連作を軸に、油彩、ドローイング、写真も交えながら、ピカソの豊饒な実験と創造の軌跡をたどります。本展でぜひ生命力あふれるピカソの版画の魅力にふれてみてください。
是非、この機会を見逃さないよう、ご参加ください。

◆日 時 12月13日(火) 10:30~
◆場 所:長崎県美術館
◆観覧料:シニア 1,100円 (15名以上団体割引 900円)

申込締切:12月12日(月)参加人数確認のため

来館の際は、新型コロナウィルス感染症拡大防止へのご協力をお願いいたします。

申し込みはシニアネット長崎ホームページよりお申し込みください

当日の緊急連絡先📞090-3194-5564末次 携帯にお願いします。 

企画担当 末次