フォーラム利用方法

会員フォーラムとは?

シニアネット長崎の会員同士でパソコン関連の問題解決、助け合い、教え合いをする、ちょっと素敵なサイトです。
わからないことを、なるべく過去の情報源から探して、それでもわからないなら、みんなに質問をして、教えてもらえます。
教えてもらったら、「ありがとう」を伝えましょう。
また、未解決リストなども表示できるので、
「どんどん解決」してあげることもできます。
是非、会員皆さんんの参加をお待ちしております。

登録しよう

  1. 利用するのは「登録が必要」です。
  2. 利用する前に「利用規約」を確認して登録して下さい。利用規約へ
  3. 登録方法は、以下の通り。

1. 新規登録をクリック
画像の説明
2. お名前(本名)、メールアドレスを書いて、登録
画像の説明
※個人情報は、公開されません
※メールアドレスは、質問に返信があったときなどの通知に使われますのでメールが受信できるアドレスを登録下さい(携帯メール,GmailでもOKです)
3. 登録するとまずは仮登録メールが届きます。
仮登録メールの中の「登録用URL」をクリックしてください

4. 本登録完了後、メールが届く
このメールの中に、パスワードが書かれています!
パスワードは個人別に違います
はじめて、投稿、返信するときに、「ニックネーム」と「アイコン」を選択します
このニックネームが公開されることになります。 画像の説明 画像の説明

パスワードを変えよう

1. ログインをクリックして、ログイン
画像の説明

2. ログイン後、「ユーザー情報変更」で、パスワードの変更
画像の説明

使い方

はじめての質問

はじめて質問するときに、「ニックネーム」と「アイコン」を選択できます(後で、変更可能)。ニックネームを設定したら、投稿ができます

質問をする
「質問をする」をクリックします
画像の説明

投稿します
画像の説明
①質問タイトル
②質問内容
③カテゴリー  選択します。

キーワードをなどは、思いつくものを

一覧の中から近いものを選ぶ

投稿時に、返信通知を設定すると便利です

質問をチェックする

• 返信があったらチェックしてください
(コメントが投稿されたら質問者へメールが自動発信されます)
• 問題が解決したら、解決済みにしましょう
• 更に、よい回答には、ベストアンサー賞を与えましょう